考えよう、こたえはある。

一隅を照らす人になれるよう精進してる人間の徒然日記です。

異国のアベックとの小さな交流(微笑ましい)

いま丸の内。築地から都営バスでトコトコ。
バスの車中で外国人アベックに声をかけられる(英語で)

 

オリンピックのバッチ付けてるけど
チケットは売ってもらえるの?と。

 

私はチケット持ってないの、ごめんね。

 

ルーマニアではチケット全然ないよ。
どうしたら買えるんだろう、と聞かれる(笑)

 

日本でもなかなか買えないんです。と
お伝えして「どちらからいらしたの?」と
聞いてみるとフィリピンとルーマニアだという。

 

なんと、遠くから日本へ!いらっしゃいませ!
あなた達を歓迎します!(個人的にだけど)

 

と、カタコトながら話していると
フィリピンからきた彼女から
「あなたのテレフォンカード(名刺)が欲しい」
と言われていつもの名刺を(笑)

 

オリンピック来たいだろうに、その術がない。
なんだか申し訳なくなったのでスーツに付けてた
オリンピック関係者用バッチを彼女にプレゼント。

 

「なんてこと!日本でとてもいい思い出を貰ったわ!」

 

と、2人で大喜びしつつ東京駅に消えて行きましたとさ。
日本の旅、楽しんで!と声かけてメデタシメデタシ(笑)

 

*写真はイメージです。

 

2019.7.23

 

f:id:sakazaki705:20190724061814p:image