考えよう、こたえはある。

一隅を照らす人になれるよう精進してる人間の徒然日記です。

パンに込めた石屋さんの気持ち。

父のお墓を手がけてくれている石屋さん。

とても実直で、設計からとても良心的な仕事を

してくれていました。

 

「前金をお願いしたいのですが…

職人達のモチベーションも変わってくるので…」

 

と、控えめにボソボソっと話す石屋さん。

母はすぐに前金として半分、即金で納めたそう。

 

で、昨日の夕方…突然石屋さんが飛んできて(笑)

テレビで有名な高級「生」食パンを差し出してこう言った!

 

「四十九日法要までにお墓が間に合わなくて申し訳ない!」

「あんなに沢山の前金を戴いてたのに…でも職人達はとても喜びました!」

「お陰様で彼らのモチベーションが上がりました。雨がなければもっと進んだのに」

 

石屋さんがそのパンに込めた気持ち。

テレビで取り上げられ、なかなか手に入らない貴重なパン。

きっと大変な思いをして、手に入れたであろうそのパンは

石屋さんの精一杯の感謝の気持ちだったのかもしれない。

 

ちょっとした気持ちが、かけがえのないカタチで返ってくる。

それを垣間見た、パンのお話でした。

 

2019.7.8

f:id:sakazaki705:20190708220852j:image